橋の隣らへん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関東CS 大会レポ&デッキレシピ

第五回関東CSに出てきました。


先に結果だけ述べてしまうと、ベスト16。予選突破したのはよかったのですがその先で勝てませんでした、入賞まで行けなかったのだけ残念ですね。

使用デッキとレポを書いて行きます。


まずは使用デッキから。

『ネクラマグナム』
ネクラマグナム
1 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 光神龍スペル・デル・フィン
4 x 超次元シャイニー・ホール


4 x 解体人形ジェニー
4 x 百発人形マグナム
2 x 超次元ミカド・ホール
2 x ローズ・キャッスル


4 x 霞み妖精ジャスミン
2 x 天真妖精オチャッピィ
4 x フェアリー・ライフ
3 x 父なる大地
4 x ハッスル・キャッスル


4 x 超次元ガード・ホール

次元
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
2 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)



とりあえずデッキ選択の段階で一番重要視したのは、やっぱりキリコ。
キリコに勝てなければまず勝ちあがれないだろうと見ました、当然と言えば当然。

数が少ないと予測したのがハンデス系統と速攻。どちらもキリコ対策にウエイトを思い切り傾けないといけないため、必然的に他のデッキ相手が薄くなるはず、って訳ですね。

これらの事から使用デッキをネクラに決定。キリコ相手に取れる、って手ごたえを持っていたことが一番で、苦手デッキタイプにあたるハンデスに当たることは少ないだろう、1回当たってそれで負けても他勝てば予選突破は狙える…という感じに。



◎入れてるカードの解説
・ソルハバキ
緑ホールジオザマンも入れてないですし入れて損は全く無いカード。ハッスルともよく噛み合う。2枚入れたかったが、他に枠が空けられずに1枚。1枚と2枚は体感的には全く違う、1枚だとマナ色的にもすぐに埋めてしまうと回収出来なくなってしまうのが多少痛い。

・スペルデルフィン
元々はがれさんの別の形のネクラ見せてもらった時にこの枠を見て、それを参考にしつつ採用しました。
キリコにスローリーやDNAを埋められても確実に勝ちに行ける、次元相手に出すとエンドカードになる等フィニッシャーとしての性能はすごく大きい。

・マグナム
キリコメタとして考えた時に入れないわけにはいかないカード。最初3枚だったんだけど、引けなければ話にならないカードだろってことで4枚に。キリコ相手に殴りかかる時は複数体出しておきたいカードだし、嵩張ってつらいってことは無かった。

・ローズキャッスル
多くのデッキに刺さるよね。マグナムの種にしたいクリーチャーってジェニートリッパージャスミンなどなど1000が多いから、薔薇マグナムと動くと何もできなくなるデッキも多い。あとは青黒ハンデスを意識してます、ベララーと特攻とアンタアンタキルヤヌス封じ。

・オチャッピィ
速攻相手の役割、ハンデスに2Tハンデス撃たれた返しに青銅とほぼ同等の動きが出来る、キリコに積まれたり流行るであろう焦土への役割を考えて採用。
ただし速攻と当たらなかった、手札にオチャだけあって2コスブーストが無く、ブーストスタートが出来なかった試合が沢山あったことを考えると、青銅でよかったかもしれません。

・父なる大地
ランデス札として動けたり、相手のマグナムと友情コンボしたりして活躍するカード。
この枠はリフスト+マナクライシス であると見ています。
リフストは例えば黒緑にトリガーしてもマナ伸ばすので次の展開力を上げてしまい、あとモスキートに回収されるから結局速攻対策としてはそこまで優秀じゃないし、マナクラはキリコ相手には欲しいカードであり、父なる大地はその両方の役割を兼ねることのできる存在。いいカードです。


次元について。
まず支配者は確定、黒ホール入っているしガンヴィートとディアスも確定。
またマグナムとの兼ね合いで強い不滅を2投。

残りですが、まずチャクラ。シャイニーホールで出せる大型の打点であり、不滅と合わせると疑似ダイヤモンドソードとしてスローリーを突破可能。弱いことが何一つないです。

あとの2枠は、最初はドラヴィタとシュヴァルが入ってました。正直こいつらの役割がすごく少ないのと、キリコの除去札が吸い込むのバウンスぐらいしかないこと(キリコ以外にも青黒、Nエクスとかもバウンスしかないし)を見て、キルが欲しいと感じました。
ただ、キルは1枚あれば十分…だからと言って1だけ入れるとシャイニーホールで出すのでそれは弱過ぎる、もう1枚採用は考えてました。
なんですが、速攻相手にシャイニーホールが腐りやすいこと、キルと同時出しが可能であるからハッスルで2ドロー出来る点等を評価してその枠にマティーニを採用。これが上手く嵌りましたね。

具体的に言うと、キリコ相手にライフ解体と動いて手札確認→吸い込む落としてリカバリー手段をNだけに固定した後、シャイニーチャクラ、返しにNくるもその返しに覚醒、シャイニー撃ってNタップキルしつつキルマティ。この次のターンの開始時、バトルゾーンにはグレートチャクラ、セツダン、マティーニという盤面が出来上がります。
これがキリコジャスキルの盤面ですね。セツダンから殴ると吸い込むもスローリーも効かずマティーニでフィニッシュ出来ます、DNAだと出来ないけども。

まぁ、色々と噛み合うのでマティーニ強かった、って所です。




◎大会レポ
参加人数:192人 予選スイスドロー5回戦、4ブロックの上位4名ずつ合計16名が本戦出場

ちなみに自分はDブロックでした。

1回戦 ドロマーザビミラ  ×○○
大会前に同じデッキタイプを使ってたへるめくんと回してたのでその感じでいけると思ってたんですが、ゴーゴンやマグナム採用されてたので全く同じに動くことは出来なかったです。

1本目:先攻。ブースト出来ない。解体ハッスルと動こうとするもトリッパー出されて解体解体されてこちらの動きを完璧に止められる。ゴーゴンが面倒なことになってる間にロードリエスから大量展開され、ウッズ出されて全部アタックできるようにされて殴られて負け。


この地点で「あぁ、俺養分じゃね…」というイメージがありましたw

2本目:先攻からブン回って勝ち。1つだけミスしたのが、相手がマグナム出してたのを逆利用して父なる使ったのに相手に破壊指定させるのを忘れてたこと。気づいて慌てて言ったらもう次のターン始めたので巻き戻し出来ない言われて、ジャッジ呼んでも同じことを言われる。まぁ、勝てたのが幸いですし、この地点でそういうことに対する意識をとがらせることができたのはある意味ラッキーだったかも。

3本目:後攻。支配者覚醒させてディアス出してそっちも覚醒させておしり。


2回戦 トリーヴァ ○○
1本目:先攻とるもブースト出来ない。が、薔薇マグナムと動いて相手なにも出来なくなってお通夜モード。マナ伸ばしてチャクラ覚醒させ、周りの愉快な仲間たちと殴って勝ち。

2本目:1本目と全く同じ動き。違ったのは負け先だから後攻だったこと。相手にチャクラ覚醒を許すもこちらディアス出して動けなくして、相手動かなかった返しにディアスで殴りかかってチャクラどかして、そこから体制整えて殴って勝ち。


3回戦 5色 ○×○
1本目:相手の初動がゆっくりだったのもあって、ブースト解体ハッスルシャイニーキルマティとかいう風にガン回って相手の反撃を許さずに勝ち。

2本目:同じような周りをするもシシガミ出されて1000大量に焼かれる。場に色々揃えられて負け。

3本目:上で言ってたチャクラセツダンマティの盤面作ってジャスキル。相手がマナからゼロカゲ回収できたのにマティが殴れることを忘れていたってのがありました、まぁキルマティなんてする人今いないからねw


4回戦 赤キリコ ×○△
1本目:ブースト出来ません。相手に回られて負け。

2本目:予定通りのマグナムでの制圧が決まって勝ち。

3本目:ブースト出来なくて辛い状況でしたが、時間切れ。続けていたら多分負けてたと思いますが、時間切れになった原因は明らかに相手が時間を使いまくっていたことなので多分お互い様でしょう(笑)


この地点で、Dブロックは全勝者なし、3勝1分けが3人。次勝てば予選突破、という状況に。



5回戦 赤キリコ ○×○
余談になるんですが、4回戦と5回戦は、真木さんとカティノさんがほぼずっと自分の対戦を観戦しておられました。キリコvsメタコンという構図が興味深かったのかもしれません。結構緊張しましたw

…キリコ相手は精神使い過ぎて全然覚えてないですw 確かなのは3本目、デルフィン出されるもマグナム2体出したことによって相手がロマネ紋章エクスして自分のデルフィンを破壊せざるを得ない場面を作ったこと、最後にギル出されるも除去が足りず、こちらが殴り勝ったこと。


戦績合計で9勝4敗1分け、相手別に言うと4勝1分けの勝ち点13。5回戦のもう一人の最高成績者の結果が分からないので詳しい順位は分からないんですが、予選成績はブロック内1位か2位の成績での突破でした。




決勝トーナメント 1回戦 ザビミラマグナムネクラ@さっぴーさん ××
1本目:ジェニーで落とされハッスル貼れず。相手とのアド差が広がり、ヴォルグ連打で山札を削られ、最後はザビミラ出されて山札飛んで負け。

2本目:こちらの動きが弱い。ヴォルグで細かく山札削り、支配者ディアス出すのをガードホールとリフストで丁寧に返されてLO負け。


正直この対戦は構築負けでした。ヴォルグ対策、というものはそこまでとってなかったですし、キリコを想定していたので相手のNを逆利用して山回復ぐらいしか対処法が無く、ネクラ同士だと無抵抗に削られるだけでした。

と、いうことでベスト16。予選の成績に関しては言うことないと思いますし、大体思った通りに進めれたのでよかった。ただ決勝トーナメントで勝てなくて入賞まで行けなかったのが悔しい所ですね。また次回、出られるなら今度は上位入賞、優勝目指して頑張りたいですね。




大会後は焼肉行ったりして楽しかった。そのレポはまた別に書こうと思います。

スポンサーサイト
  1. 2012/01/22(日) 18:12:52|
  2. 大型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

関東CSベスト16おめでとうございます。
予選四回戦目でキリコを使っていたものです。
関東CSでは対戦ありがとうございました。
時間を使いすぎてしまいホントに申し訳ないです^^;

また機会がありましたらよろしくお願いします。
  1. 2012/01/23(月) 00:50:37 |
  2. URL |
  3. アリア #EQhgwNLw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 関東CSベスト16おめでとうございます。
> 予選四回戦目でキリコを使っていたものです。
> 関東CSでは対戦ありがとうございました。
> 時間を使いすぎてしまいホントに申し訳ないです^^;
>
> また機会がありましたらよろしくお願いします。

どうもありがとうございます!
キリコというデッキタイプは、回すのが難しいので時間がかかったのは仕方ないですし、こちらのデッキが多少変わったものだったので当然ではあったのじゃないかなと思ってます。
また今度機会があればよろしくお願いしますね。
  1. 2012/01/23(月) 15:47:42 |
  2. URL |
  3. inishi8 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inishi8.blog59.fc2.com/tb.php/106-e20c3d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

>